法律相談

岡山駅西口徒歩1分の場所にあり,特にJRを利用される方にとっては最もアクセスしやすい法律事務所ですので,悩みごとをお気軽にご相談いただけます。「大したことではないだろう」と対応が後手になったり,「自分で何とかできるだろう」と対応されたことがかえって難しい事態を招くことも往々にしてあります。「こんなこと弁護士に相談していいのだろうか」などと思い悩むことなく,まずはお気軽にご相談いただきたいと思います。

個人

・交通事故

交通事故の被害に遭い,保険会社から示談の提示を受けているが,妥当な金額なのか分からない,保険会社の担当者とどのように交渉したらいいのか分からない,後遺障害の認定を受けたが,納得がいかないなどといった場合には,遠慮なくご相談ください。

・金銭問題

借金の支払いが厳しくなっている,貸したお金を返してもらえない,身に覚えのない請求を受けているなど,様々な金銭問題のご相談をお受けします。

・離婚事件

離婚については,弁護士に相談されないまま,不利な条件で離婚している例は少なくありません。弁護士に相談されることをおすすめします。相手方が拒否する場合に離婚が可能か,親権を取得できるか,婚姻中に築き上げた夫婦の財産をどう分けるべきか,子供の養育費,子どもとの面会などについて一括してご相談をお受けしています。

・相続事件

遺産分割の協議や遺産隠しがされていないかの調査など,相続事件についてもご相談をお受けしています。遺言書作成のご相談にも対応します。

・高齢者の財産管理

現在・将来の財産管理に不安がある場合のご相談をお受けします。後見業務についても取り扱っております。判断能力の低下に備え,あらかじめ後見人を指定しておく任意後見についても対応可能です。

・刑事事件

身内がいきなり逮捕されてしまったという場合には,すぐにご相談ください。裁判員裁判の経験もあり,裁判員裁判の対象となる事件についても対応可能です。

・犯罪被害者支援

犯罪の被害に遭ってしまったが,どのようにしたら分からないという場合には,ご相談ください。犯罪被害者による刑事手続への参加,加害者への損害賠償請求等の犯罪被害者支援についても対応可能です。

法人

・債権回収

売掛金や貸付金の回収をはじめ,取引先や顧客に対する債権の回収に関するご相談をお受けします。

・労務問題

不当解雇との訴えや,セクハラ・パワハラの訴え,残業代の請求,団体交渉の申し入れなどといった従業員に関するご相談をお受けします。

・契約書の作成・確認

取引先と契約を結ぶにあたり,できるだけ有利な契約書を作成したい,取引先から契約書案を示されているが,不利な内容や法的な問題がないか確認してほしいなどといった契約書の作成や確認に関するご相談をお受けします。

医療機関

・医療事故

医療事故は,当事務所において最も注力している分野です。いかに適切に対処できるかは,初動対応がカギを握っています。事故発生直後の時点から遠慮なくご相談ください。

・問題患者対応

問題患者や問題家族に対する警告や診療拒否についても対応可能です。暴言・暴力,長時間に渡るクレーム,わいせつな行為,院内ルール無視等,態様のいかんを問わず,患者の問題行動でお困りの場合にはご相談をお受けします。

・未収金対応

診療代金の滞納がある場合,交渉や訴訟を通じて回収を図ります。強制執行による回収を見据え,費用対効果の最も高い方法を選択します。

介護施設

・介護事故

介護事故についても豊富な経験を有しております。転倒・転落,誤嚥,徘徊等,あらゆる類型の事故に対応可能であり,介護現場の実態を踏まえた適正な解決を図ります。

・問題利用者対応

利用者による職員への暴言・暴力,介護への非協力,卑猥な言動等の問題行動を理由としたサービス提供の拒否についても対応しています。利用者の家族に問題行動がある場合にも同様の対応を行います。

・未収金対応

利用料の滞納がある場合,交渉や訴訟を通じて回収を図ります。強制執行による回収を見据え,費用対効果の最も高い方法を選択します。